自転車

rseo2003-10-13

日曜日に家の外で嬌声がするので茉理を連れて庭に出たところ、同じフラットの茉理の遊び仲間が皆で自転車に乗って遊んでいた。茉理は自転車を持っていない。体の方はそろそろ自転車に乗れる大きさになってきたようだが、これから冬場に入るため外で遊ぶ機会も減りそうで買ってないのだ。その場で少し遊ばた後(また)動物園に行き、そこで茉理は三輪車を思う存分乗り回し満足そうだった。しかし家に帰ってきて、当日自転車を買ってもらったばかりの子がまた練習をしているのを発見すると、三輪車で一緒に遊びたがった。寒くなってきたこともあり、少し遊んだだけで無理に家に連れて帰ってしまったが、その夜の茉理はいつもよりワガママを言っては叱られて泣くというのを繰り返していた。思えば、(少しの間だけだったが)三輪車で自転車と一緒に走る茉理はとても楽しそうだった。積極的に自転車に乗りたいとは言わなかったものの、皆が自転車で遊んでいるのを見て、自分も仲間に入って一緒に自転車や三輪車(茉理にとっては補助輪付自転車も三輪車も変わらないだろう)を乗り回したかったに違いない。ちょっとかわいそうなことをした。