2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD

「ファインディング・ニモ」のDVDをドバイにて購入。日本ではまだ映画も公開してないんじゃないかな?英国でもDVDはまだだし、ちょっと優越感。

ハロウィーン

油断してたら子供達が我が家にも来て、お菓子を強奪していった。Trick or treat!

モーリシャス & ドバイ旅行から帰還

とても楽しい旅行でした。詳しい報告はまた別途やります。

ドバイ

湾岸随一?の近代都市ドバイ。政府は観光と企業誘致に力を入れており、中心街にはピカピカの高層ビルが林立し、ビーチには5つ星ならぬ6つ星ホテルなんてものが軒を連ねています。ショッピングタウンとしても有名で、下町にはアラブっぽいスーク(市場)が…

クルーズ

Mauritius

20日から30日までモーリシャスに行ってきます。何かあったら携帯に電話下さい。ちなみに泊まるところは Indian Resort とかいう今年出来たばかりのホテル。

ポップスター茉理

本日茉理はお友達の誕生日パーティーに招かれていたのですが、会場に着いたらキャンセルの告知が。パーティーの趣向でポップスターの格好をしていったのにかなり肩透かしをくらいました。悔しいので写真だけ右側に載せます。

雪玉

昨日(10月13日)はスウェーデンからお客が来ていたみたいです。こんな(→)キャンドルスタンドを貰いました。何でも王室御用達だとかのメーカーのクリスタル。商品名が洒落ていて、"Snowball"。いい感じです。

スポーツイベント

週末は大きなスポーツイベントでイングランドが活躍した。何となく嬉しい。まずはサッカーの2004年欧州選手権でイングランドがトルコと引き分け予選突破。欧州選手権と言っても日本では馴染みが薄いかもしれないが、ヨーロッパではワールドカップに次ぐスポ…

ATM

先週の話だが、米政府高官は8日に「ガイアツの時代は終わりにすべきだ。日本はATM(現金自動出入機)ではない」と言ったそうだ。やっぱり日本は一般的にはATMだと思われているんだなあ。

自転車

日曜日に家の外で嬌声がするので茉理を連れて庭に出たところ、同じフラットの茉理の遊び仲間が皆で自転車に乗って遊んでいた。茉理は自転車を持っていない。体の方はそろそろ自転車に乗れる大きさになってきたようだが、これから冬場に入るため外で遊ぶ機会…

たまには政治的な話?も

衆院解散が新聞を賑わせているが、今度の選挙で「一票の格差」は最大どの位になるのだろうか。僕の見た限りではどのマスコミも未だこの問題に触れていない。2人の意見が1人の意見に勝るというのが民主主義の基本だと思うが、「一票の格差」が2倍以上ある状…

トキ

日本産のトキが絶滅した。さだまさしの「ニッポニア・ニッポン」を思い出したりする。

カートレース

10月7日にカートレースに参加しました。カートといっても80km/h出るので、結構本格的。低い位置で狭いコースを走るのでスピード感もあります。3人チームで1時間半のレースです。結果は16チーム中8位。チームメイトの一人が参加者中2位のタイムを出して…

セーラームーン

最近わが家では「セーラームーン」がブームです。茉理の遊び相手になってくれる同じフラットの女の子がセーラームーン好きで、日本から再放送を録画したビデオを送ってもらってるので、それを借りて見てます。しかし、とっくに終わった番組の再放送を、ビデ…

映画

Pixer製作、ディズニー配給の「Finding Nemo」が始まってます。今調べたところ、日本では12月6日公開だそうです。「Monster's Inc」は面白かったし、日本でニモがヒットする前に茉理(長女・3歳)を連れて見るべし。 タランティーノの新作「Kill Bill」も始…

動物園

土日連続でまたまた動物園に行ってきました。まあ、近所の公園に遊びに行く感覚です。ちょっと寒くなってきたなあ。

ロイヤル・オペラ「ドン・ジョバンニ」

土曜日はドン・ジョバンニを見に行きました。初見です。ドン・ファンが放蕩の末に亡霊に殺されるという喜劇とも悲劇ともつかない作品。Leporello役のErwin Schrottが良く、楽しく観ることが出来ました。舞台は(流行りの?)ミニマリズムかちょっと物足りな…

旅行予定

10月後半 モーリシャス 11月23日〜25日 東京

寒くなってきた

そろそろ暖房のシーズン。

おやしらず

親知らずを抜くのはとりあえず延期。執行猶予2週間の判決が出ました。