2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も仕事です

この日記を見ているといつ働いているんだろうと不思議に思うかもしれませんが、毎日ちゃんと会社に行ってます。新年も2日から仕事。

2003年ベストバレエ

他と同様あくまで「私の観た」ベストですが、今年は敢えて挙げるならシルヴィ・ギエム個人。Manon, In the middle somewhat elevated, Broken fall と見事でした。それとKirov Balletのバヤデールの群舞、Ferriが踊ったRomeo&Julietも特別賞。 今年観たバレ…

「play without words」National Theatre

複数で一役をやる独特のスタイルのダンス劇で、これをバレエのカテゴリに入れていいか悩むところ。昨年に同じ場所で初演されて、2003年のOlivier*1のベストエンターテイメント賞を受賞。この12月から再演が始まったところですが、受賞も納得の素晴らしい(玄…

2003年ベストオペラ

オペラは大した数を見てません(今年は7つ)のでベストは無し。 その中から選ぶと、Cenerentolaのポップで美しい舞台(右上写真)が印象に残ってます。 それから Hamlet*1のオフェーリアのアリアにもシビれました。狂ったオフェーリアが誰もいない自宅で幻想…

2003年ベストミュージカル

ということで、「Jerry Springer the Opera」に決定。参りました。 他に今年観たミュージカルは、 My Fair Lady, Contact, The Phantom of the Opera, ZIPP the musical, Le Miserable, On Your Toes, Anything Goes, Chitty Chitty Bang Bang というところ…

「Jerry Springer the Opera」

低俗で有名なJerry Springer というTV番組をオペラの手法で高尚に歌い上げてしまったミュージカル。National Theatreで大人気となった為、Cambridge Theatreに移って常設公演となり、遅れ馳せながら観にいってきました。(右上の写真はオペラ「Cenerentola…

30日に

リンク先サイトのキリ番GET。記念撮影しました。

バレエ評更新

http://d.hatena.ne.jp/rseo/20031223にCinderellaの感想を付け足しました。

「Cold Mountain」

ベストセラー小説を原作にしたオスカー狙いの映画。「指輪」を見たシネコンは各スクリーンの間を自由に移動出来るようになっている為、ズルしてこの最新作も見ることにしました。出演はNicole Kidman, Jude Law, Renee Zellweger, Natalie Portman, …そうそ…

「The Lord of the Rings:The Return of the King」

指輪物語ファンの私としては見逃せない映画。しかしこの映画は3作とも、最新技術で原作を映像化出来ました、ってことに尽きてると思う。ホント、素晴らしいです。あと大掛かりな戦闘シーンも文句無いです。でもやっぱ唯一の問題は、この映画は面白くないっ…

100 Greatest Musicals

TVでミュージカルトップ100ってのをやってました。トップは今年25周年ということでご祝儀かな。25年前に青春時代をおくった人から絶大な支持もあるんでしょう。Buffy the Vampire Slayer*1が意外と上位(13位)に食い込んでいたりして何だこりゃってとこ…

アイスランドから帰ってきました。久々の一人旅でしたが、困るのはやっぱり食事。一人で食べるのは何か手持ち無沙汰。 写真はブルーラグーン。大規模な温泉です。しかし本当に日が短い。この写真もお昼頃なんだけど薄暗いし。 でも、オーロラも見ることが出…

レイキャビク

オーロラ出てます。街中からも見える。

アイスランド行くぞ

急遽決めたアイスランド行き。出発は夜です。車を飛ばしてヒースローまで。

Manchester United vs Everton

マンチェスターといえばManchester United、ということで3分の面会だけで帰るのは勿体無いのでサッカーを見にいきました。ManUは主力欠席だが、EvertonはRoony先発だ、やったね。3-2というスコアも楽しむには良かった。皆で応援するのは盛り上がるね。しか…

Manchester

何故か6時半起きでマンチェスター日帰り。往復で、雨の中の運転7時間とガソリン代50ポンドをかけて500マイルを踏破。で、会った人とは家の外の立ち話3分ってのもちょっと寂しいっす。

Nutcracker!

TV鑑賞。★★★★☆

Firebird

TV鑑賞。★★★☆☆

Cast Away

★★★☆☆

アメリ

今更ですがTVで。かつて吹き荒れたアメリ旋風にも納得。★★★★★

長女のアルバムを開始

↓同様にムスメの写真をアップ。画像は荒いけどプリント写真も申し込めます。 http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=116676&key=889450&m=0

メリークリスマス

↓写真をアップしました。パスワードを欲しい人は私に連絡を下さい。 http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=116676&key=888849&m=0

サンタは今どこに?

ご存知NORADのサンタ追跡サイト http://www.noradsanta.org/japanese/home/

クリスマス

会社でのキッズパーティーで、皆の家族がディーリングルームに。サンタもうろついていました。我が家は妻が風邪で欠席。

ユニオンジャックonバッキンガム宮殿

Brightening Up Londonというイベントの1つ。他の有名な建物もいろいろな照明があてられている。 http://www.orange.co.uk/brightlondon/

Royal Ballet 「Cinderella」

注目のニュープロダクションのプレミアで、E列真中。 贔屓のAlina Cojocaru は素晴らしい出来。新聞評でも「彼女の踊りがニュープロダクション全体のレベルを引き上げた」なんて絶賛しているものもある*1。男性2人が踊る意地悪義姉は確かに面白くはあるのだ…

開店休業

今日もマーケットはお休み状態。大体、いつもより30分遅く会社に着いたのに、チームの10人のうち1人しか来てないし。暇で眠いっす。

冬至

sunrise 08:05 sunset 15:54

クリスマス

ホリデーウィークに突入し、金融市場は閑散。会社も空席が目立つ。 ヨーロッパのクリスマスは一昔前の日本の正月のようなもの。カードを交換し、家族が集い、お店は全て休みとなる。レストランが閉まるのは勿論、電車も止まり、やっているのはホテルくらい。…

2003年ベストコンサート

そろそろ年末ということで、どこのサイトでも恒例の「今年のベスト」シリーズを。まずは音楽から。今年は本当に有名なものだけを妻に選んでもらっただけで、コンサートホールに行ったのは10回ちょっと。そこから今年のベストを選ぶというのもおこがましい…