2004-01-01から1年間の記事一覧

日記の更新を休止致します。 今まで読んで下さっていた方、ありがとうございました。当面、ウェブアルバムの整理等に力を入れることとします。 ご興味のある方は上記メールアドレスまで連絡を下さい。

ノートPC

週末にノートパソコンを購入。Dynabook Qosmio E10 とかいう奴。ノートだけど画面が明るくて、Windowsを立ち上げなくてもテレビやDVDが見られるというAVパソコン。もっと安いものを買うつもりだったのだけど、店頭での見栄えの良さに負けました。 http:…

試験

仕事関係の試験に合格。といっても簡単な試験なので落ちなくて良かったという安堵感のみ。制限時間120分のところ25分で会場脱出してたし。

こどもえいご

日本に帰ってきて3週間が経過し、茉理が英語を喋らなくなったことに気付いた。こっちが英語を使うと言ってることは分かってるようなのだが、返事は日本語。やっぱり英語しか通じない人が身近にいないと駄目なのだな。英語教室にでも通わせようとは思うのだ…

ピューロランド

妻と茉理は、またまたピューロランドに行ってきたらしい。

今後の方針模索中

最近、日記の更新が滞っています。[review]項目の書き込みも2週間無く、2週間休暇のときを除けばこれは初めてかも。確かに劇場・コンサートホール等からは最近足が遠ざかっているのですが、その他のことでは決して書くことが無いわけではありません。12日…

ピューロランド

引越し作業で会社を休んだけど、実際の仕事は妻がやって、僕は茉理のおもり。ピューロランド(http://www.puroland.co.jp/)に行ってきました。ほぼ開園から閉演までいたのですが、茉理はメシもトイレも忘れたはしゃぎっぷり。朝も4時から起きて騒いでいた…

携帯電話

ケータイと書くことには抵抗を感じる私も、初めて携帯電話を購入。今までは会社支給のものしか持ったことが無かったので。よく分からんけどFOMAのものを購入し、その高機能ぶりにびっくりです。 帰国してから白物家電をはじめとして色々購入している我が家。…

「時空寺」劇団BISHOP

http://www.office-bishop.com/theater/jikuji/index.html 4つ星は甘めの評価だけど、観る価値はあるとの意味をこめて。殺陣、生演奏、バレエ、映像、ベリーダンス等盛り沢山で、小劇場としてはお得感のある内容。 ★★★★☆(以下、本公演の製作の日記からリン…

総括

今年[review]項目で書いたものは全部で56。内訳は、バレエ(21)、オペラ(11)、クラシック音楽(12)、演劇(5)、ミュージカル(4)、アート(2)、映画(1)でした。56回/7ヶ月*12ヶ月(1年換算)=96回 ということで、年間100…

帰朝

日本に帰ってきました。

Anything Goes

★★★★★

Bolshoi Ballet 「Don Quixote」

http://info.royaloperahouse.org/PerformingSpaces/Index.cfm?ccs=566&cs=1370 ボリショイでドン・キホーテということで、まるでサーカスや中国の雑技団を見ているかのよう。技術的には素晴らしいのだけど、物語には入り込めない展開で私の個人的趣味には合…

告知

転勤で、今週末に日本に帰国します。ということで無茶苦茶忙しいです。 この日記は、タイトルを変えて存続するつもりですが、ロンドン舞台事情のレポートは無理ですね。

LEGOLAND

茉理とテーマパークで丸一日遊び倒しました。

Joseph and the Amazing Technicolor Dreamcoat

★★★☆☆

Royal Opera 「Tosca」

http://info.royaloperahouse.org/PerformingSpaces/Index.cfm?ccs=493&cs=889 ご存知「トスカ」。オペラなので容姿を問うのは間違いだとは分かっているのだが、主役から顔をそむけたくなる舞台というのもどうかと思う…。演出は特に奇をてらったところもなく…

Windsor & Eton

久々にウィンザー(ウィンザー城のあるところ)とイートン(名門のイートン校で有名)をお散歩。ジャケットを羽織っただけだと肌寒い。

Stratford-upon-Avon

更についでにシェイクスピアの街まで足をのばしたりして。シェイクスピアの墓とRSC(Royal Shakespeare Company)にお参りです。

BARホンダ

BARホンダ・オペレーションセンターのオープンデイ(ファン感謝デーみたいなもの)があり、上のアウトレットセンターに近かったので、買物ついでに行って来ました。

アウトレットモール

http://www.bicester-village.co.uk/bicester/home.asp

Surprise Party

何かサプライズ・パーティーがあったらしい。妻は感激してました。

F1 in London

http://news.bbc.co.uk/sport1/hi/motorsport/formula_one/3870813.stm

Royal Opera 「Ariadne auf Naxos 」

http://info.royaloperahouse.org/PerformingSpaces/Index.cfm?ccs=493&cs=887 id:rseo:20040701と同じ。 途中で舞台装置が動かなくなってしまった。

National Gallery

会社を休んだので久々にナショナル・ギャラリーをお散歩。 http://www.nationalgallery.org.uk/

Royal School

茉理の学校ではこの日、National Culture Day とかいうことで、ナーサリークラスは皆自分のオリジンの民族衣装を着て登校。祖母の出身がそうだったとかで、意外とインド系が多かったりする。ハンガリーとかオーストリア等、ヨーロッパ系も多彩。茉理は七五三…

Greece 1-0 Portugal

http://jp.euro2004.com/Tournament/Matches/Round=1623/Match=1059194/index.html

バーゲン

妻と娘がパーティーに行ってしまったので暇。ということで、久々にハロッズのバーゲンへ。セール価格から更に10%オフの日なので混み過ぎ。

BBQ in the school

茉理の通う学校でバーベキューパーティー。僕は終了間際になって行ったのだけど、かなり盛大に花火があがっていました。毎年近隣から苦情が来るという話にも納得。

Royal Opera 「Ariadne auf Naxos 」

http://info.royaloperahouse.org/PerformingSpaces/Index.cfm?ccs=493&cs=887 ★★★★☆