マトリックス・リローデッド

ワイヤアクションを大流行させた「マトリックス」の2作目。ちなみに本日よりシリーズ3作目「マトリックス・レボリューション」が公開されている。アクションはパワーアップしているので前作ファンの人は見る価値あり。もうとっくにDVDも出てるし。但し、前作では弾丸を避けるとか空中で何度もキックを繰り出すといった芸が目新しかったが、本作では特に目を引く要素は無い。また謎の哲学っぽさも健在というか増殖しており、オタクには受けるかもしれないが、個人的にはハリウッド娯楽大作には全くの蛇足だと思う。まあマトリックスは、一般客にもオタクっぽさが受けたという驚きの映画だったので、こういうものと思うしかないか。(総合:★★★☆☆、ストーリー:C、アクション:A、マトリックス度:S)