「Cold Mountain」

 ベストセラー小説を原作にしたオスカー狙いの映画。「指輪」を見たシネコンは各スクリーンの間を自由に移動出来るようになっている為、ズルしてこの最新作も見ることにしました。出演はNicole Kidman, Jude Law, Renee Zellweger, Natalie Portman, …そうそうたる顔触れです。ストーリーは大したことないのに、南北戦争が絡んだ恋愛大作という意気込みだけは伝わってくる豪華な作り。淡々としたミンゲラの語り口が、戦争・崩壊・運命といったものを際立たせてくれますが、中核に据えられている主役二人のロマンスがイマイチ。結局、「大作の雰囲気」とニコール・キッドマンの姿を楽しむだけの映画なのかな。(★★★☆☆)