年金試算

年齢別投票率

敢えて触れるのを避けていた政治ネタ。
http://www.asahi.com/politics/update/0224/001.html
 75年生まれは払った額の2.4倍貰えるとの試算だけど、雇用者が半額負担していることを考えると1.2倍。大体、20年金利がたった1%だとしても1.22倍になるのに。それに基礎年金は半分が国庫負担(つまり税金として別途支払う)だし。制度上一番得するモデル世帯でこの計算ってことは、それ以外はもっと酷い。若い世代は、どう考えても出来ることなら年金には入らない方がお得。
 何でこんな制度が通ってしまうのかということで、日本人の年齢別人口構成を調べてみた。平成12年の国勢調査で、20-39歳は20歳以上(有権者)の34.6%、50歳以上は有権者の48.9%で、人口構成だけでも高年齢勢力が若年層を圧倒している。更に年代別投票率を人口に掛け合わせると、20-39歳の投票者は総投票者数の25.7%、50歳以上は56.5%となった。政治的には高年齢層有利な政策が選択されるのも当然。まあ、投票に行かない若い世代がいけないってことか。でも、それにしても酷い制度だよな。そろそろ英国の永住権も取れるし、英国人になった方がいいか・・・。

年齢 人口(千人) 投票率 投票人口(千人)
20-24 8,284 35.6% 2,952
25-29 9,608 40.6% 3,903
30-34 8,592 51.7% 4,445
35-39 7,963 62.2% 4,955
40-44 7,692 67.0% 5,154
45-49 8,830 69.1% 6,100
50-54 10,372 70.4% 7,300
55-59 8,683 73.8% 6,410
60-64 7,698 73.8% 6,034
65-69 7,079 78.4% 5,670
70-74 5,880 78.8% 4,632
75-79 4,133 73.8% 3,052
80- 4,833 53.9% 2,604
・年齢別人口(http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2000/kihon1/00/hyodai.htm
・年齢別投票率http://www.akaruisenkyo.or.jp/tohyo/t_03.html