Royal Ballet 「Mayerling」

 最近、シンデレラ、Sleeping Beautyといった軽いストーリーのバレエを見ていたので、久々の重さが新鮮。主役のJonathan Cope、Tamara Rojoはハマリ役ですね。エリーザベト役のZenaida Yanowskyも、踊りはもちろん、立ち姿だけでも絵になって良し。まだFirst Artist*1のGemma Bond(愛されない妻役)もいい感じでした。その他大勢は無視するとしても、愛人Jaimie Tapperにはもう少し演技力(というよりセクシーさ?)が欲しかったかな。でも全体としては、破滅型の主役2人の存在感と表現力に圧倒された舞台でした。★★★★★

*1:Royal Balletのダンサーの序列は、上からPrincipal, First soloist, Soloist, First artist, Artist。