フェニーチェ歌劇場「椿姫」at 東京文化会館

http://www.asahi.com/fenice/enmoku.html#traviata
 13日の金曜日に鑑賞。ヴィオレッタ役のパトリツィア・チョーフィー、最初のアリアはイマイチだと思ったものの後半には調子を上げてきた感じ。アルフレード役のロベルト・サッカも良かった。演出としては、2幕目の落葉(お札)の森は美しかったが、後は冴えない。お金ネタが頻出し、トラヴィアータを何度も見ている人には新鮮な演出だと絶賛の声もあるようだが、演劇から舞台に入った身にとっては結構ありきたり感あり。しかし、ヴェネツィアの生まれ変わったフェニーチェ劇場で観たかった。★★★☆☆
 それにしても、日本でのオペラ鑑賞は高いよなあ。S席43,000円って、それ自体はいいとしても、S席とA席の割合が高すぎると思う。その割には劇場に華やかさが無いのでハレ感には欠けるし。それにもうちょっと遅い時間から始めてくれないと、仕事帰りにいくのにツライです。