こどもバレエ

 5歳になる娘のバレエの発表会。幼児の発表会って親が結構大変なんだと分かりました。発表会の最中も裏で子供達を仕切ったり並ばせたりしなくちゃいけないし、ということは事前に練習もしなきゃ駄目だし、受付とか掃除とかもあるし、衣装も大変。我が家では父親のワタシが結構バレエ教室に娘を連れて行くのだけど、他は大体母親が連れてきていて、子供の捌き方や音楽テープの頭出しなんかについて、よく先生に怒られたりしていました。男親の僕は特別扱いで何も言われないんだけど、こっちは金払って子供にレッスン受けさせているのに、なぜ親が怒られているのか理不尽な感じが・・・。
 えーと、発表会は皆頑張っていました。でもこのレベルだと、年上の子が頑張って踊るよりも、ちっちゃい子がちょこまかやってる方が受けるんだよね。
★☆☆☆☆